トップページ百姓オヤジのブログ

百姓オヤジのブログ

  • ありがとうございました 来年もよろしくお願い申し上げます

    今年も残り僅かになりましたが一年間ありがとうございました、来年もよろしくお願い申し上げます。

    今年は春にはWBCで優勝するなどして誠に好調な滑り出しであったし、コロナも表向きは下火となった。
    「やっとかめ~ 4年ぶり~」なんて言葉が巷のあちこちに。
    でも、夏になると地球は沸騰し、その地球のあちこちでドンパチが始まった。
    秋には明るい話題もあった、プロ野球の阪神が日本一になった。
    冬になるとこりゃまたどーじゃいやっとかめ~で日の目を見たパーティーの「アレ」。

    「アレ」を日の当たる場所に正式に出したのは並み居るマスコミや週刊誌や政治評論家の面々ではなく学校の先生様だったとのこと。
    ましてや説法鋭い野党の先生方でも無い。

    国会の中を肩をゆすって風を切って歩く聞く耳を持つ人や、国会の中では雨も降らんのに帽子を斜めに口も斜めに不機嫌そうな目つきで歩く人にお願いしたい、貴方達はいい、けど将来日本の子や孫等のためになる事をやってくれと。




    2023.12.29

  • 安定供給

    12月も半ばと云うのに雪は無し、今日も昨日も天気晴朗ナリ。
    78年前の12月8日も天気晴朗ナリか。
    除雪機もタイヤチェーン装着して準備万端、大量の落ち葉もブロワーで集めて畑へ入れた。
    ようやくタマゴを生み始めた4羽のメスウコッケイは毎日2個のタマゴを生んでくれる。
    1羽のオスは朝早くからせわしなく鳴いているが迷惑じゃないかと心配だ。

    2023.12.11

  • やっとこさで卵産んだ

    6月に来た烏骨鶏がやっとでタマゴを生んでくれた。
    孫にせまがれて6羽の雛を貰って来た、ボクたちが世話するからとの硬い約束で。
    ヒヨコのうちは段ボールに入れてのひらに載せてナデナデしてたが、だんだんと大きくなった。
    そうして小屋を作って増築してエサやり水やりやっとでタマゴを一個生んでくれました。
    ニワトリのタマゴSよりもまだ小っちゃい可愛いウコッケイのタマゴ
    雪が降ったから運動場の雪囲いをしなくっちゃ、あれもこれも約束不履行の孫たち

    2023.11.30

  • 奥飛騨に初雪が降った !

    朝起きた、雪降りだ。
    近くの山や車の屋根には雪が積もってるがべた雪で道路は問題ない模様。
     今までは異常に暖かかったので油断していた、早速タイヤ交換することにしたが明日からはまた天気は安定するらしいので、・・・・・と云って先延ばしに。
     今日の行事は中止になった、雪のためクローズになったので、19番ホールはあるみたいです。
      油断大敵とは 石油が断たれると大変だ、油の一滴は血の一滴と教わった昔。

    2023.11.13

  • 新穂高ロープウエイ第2ゴンドラ運行開始さる!

    新穂高ロープウエイ第2ゴンドラが運行が開始されました。
    お目当ての紅葉は落下終了、山頂駅周辺は初冬模様、本日奥飛騨温泉郷は冷たい雨がシトシトと降っている。
    山頂駅周辺飛騨山脈の気象状況はモニター画面で確認できます。
    明日の天気も雨マークが出ています、ゴルフに行く人は雨合羽を忘れないようにしてくださいね。


     

    2023.11.12

  • 新穂高ロープウエイ第2ゴンドラ間もなく運行再開

    間もなく新穂高ロープウエイ第2ゴンドラ運行再開されそうです。
    残念ながらロープウエイ山頂駅周辺はの紅葉は落下終了、飛騨山脈は新雪模様。
    白樺平周辺は落下盛ん、下界も落下始めた感じ。
     我が宿の裏のモミジも散り始め。      散るモミジ残るモミジも散るモミジ

    世界中が大変だ、第三次(惨事)世界大戦ならぬよう、頼むぜ岸田総理様、聞きっぱなしは遺憾ぜよ。

      〇遺 憾--------誠に残念に思うこと (政治家の決め台詞)

      〇いかん--------駄目なこと・らちがあかんこと・はなしにならんこと・いくことのはんたい

    2023.11.06

  • 昨日の突風でテントが転倒してしまった

    喫煙所にしていた仮設のテントが突風で転倒してしまった。
     当館も他館と同様に館内全域を禁煙にしてますが、喫煙場所として屋外に仮設のテントを立てていましたが突風で潰れてしまった。
     潰れたテントは鉄くずと粗大ゴミに出します。誠に申し訳ございませんが来春までの間は貸切露天風呂出口の左側屋根下での喫煙をお願い申し上げます。
     あの日の突風で落ち葉があちこちに吹き飛んで露天風呂は落ち葉だらけになってしまった。

       裏を見せ表を見せて散るモミジ
          誠に申し訳ございませんがモミジとの混浴をお願いいたします

    2023.10.29

  • 烏骨鶏も大きくなって

    あの小さかった烏骨鶏が大きく成長した。その事はいいが当然ながらそれに伴っての悩みが出てきた。
    その悩みと言うのは

    2023.10.06

  • 早くも神無月

    わがいくさ占めつる島をおごそかに
       護りて民を撫でよと思ふ
                                        大正天皇御製 大正3年

               十月拝殿掲載

      今から80年前の昭和18年10月、学生生徒の徴兵猶予を停止する勅令が公布され、高等教育機関に在籍する20歳以上の文系学生や一部理系学生も徴兵の対象となり出征された。
      なお、徴兵令は明治5年に発布されている。

    2023.10.06

  • あ~あ~あ~

    あ~~今日も終わった。
     突然として秋模様、寒ぶい寒ぶい それではと床暖房を入れることにしたがまだ早かったのか暑い暑いでやめました。
      やっぱり暖房は10月下旬からですね、だって地球温暖化、地球は沸騰してますもんですもんね。
     ありがたいことに奥飛騨では冬は温泉暖房でぬくぬく、そしてそのうえ脱炭素100パーセント。
     でもねしかしながら、温泉の維持管理にはお金はかかりますがね。
     だから、入湯税は源泉井戸の維持管理に使途すべきではないですか???。


     

     

    2023.10.03

PAGE TOP