トップページ百姓オヤジのブログ

百姓オヤジのブログ

  • メールが止まっています。

    誠に申し訳ございませんが、メールが止まっています。
    送受信できなくなっています。
    原因は、小生のミスでOCNからのメッセージを見落としていたからで、全くのミス。
    3月18日頃には復旧しますので今しばらくのご容赦賜りますようお願い申し上げます。

    2022.03.15

  • ああ偉なるかな

    篠原無然(しのはらぶぜん)本名は篠原碌次(しのはらろくじ)。
     大正3年11月から上宝村本郷小学校に、5年4月からは平湯分教場の先生として勤務するも、就職の条件として「僻地、表面に立たない、月給は最低生活が出来れば増俸は無用、前歴は聞かず、家族友人にも連絡しない、10年間は人格陶治につとめる」を示したという。
     無然は、分教場の教師としては勿論のこと、青年団、処女会の教育に、老人会の指導に日夜も分かたぬ活躍をした。
     山を愛し、自然をうやまい、人を信じながら膨大な文筆活動をした無然は10年目の大正13年11月10日、大阪からの帰りを松本まで汽車で来て、平湯温泉まで雪の安房峠を歩いて越える予定だったがその日の安房峠ははげしい吹雪であった。
      肩に食い込む重い荷物は、永い間書きためた膨大な原稿であった。晴れた日ならば平湯の燈が見えるずのところまでやっと辿り着いた篠原無然は激しい吹雪のなかの安房山中で36歳の若い命を凍らせてしまった。
     翌日山に入った平湯の杣人の目に映ったのは、無然のつめたくなった骸であった。
      無然のペンネーム「嘉美高朗(かみたから)」は、おそらく上宝村のカミタカラをもじったものであろう。
                              篠原無然記念館の資料から

     
     
     

    2022.03.11

  • 新穂高ロープウエイ平日営業再開のお知らせ

    平日営業を休業しておりましたが、営業再開の連絡がありましたのでお知らせいたします。
    2022年3月14日(月)より平日営業再開!!

    第1、第2ロープウエイは営業再開しますが、喫茶、軽食「笠ヶ岳」、新穂高ビジターセンターと
     神宝乃湯は引き続き平日臨時休業となります。

     お問い合わせは 新穂高ロープウエイ  ℡ 0578-89-2252 まで

    2022.03.09

  • 春よ来い、早く来い

    寒い冬、冬は寒いに決まっとる。
    寒いは「さむい」と読むが、奥飛騨では「さぶい」と読む。「凍みる」とも言い朝起きて非常に寒いことを「こりゃこりゃ今朝はむず凍みるでないかよ」って言います。
     飛騨の春は遅~いからお雛祭りも端午の節句の世間様からりひと月遅れです。
     あったかい春はこっちゃさ来い、嫌いなコロナはあっちゃさ行けって豆をまく。
    「飛騨の子守唄」という歌があるのでその中に「むず凍みる」との言い回しがあるので紹介しましょう。

     歌詞は四番までありますが三番のみ紹介します
                           小鳥 幸男作詞
                           曾我部博士作曲
                           ペギー葉山 歌
         (三)のれん出格子三町に 三町に
            粉雪降る夜は むず凍みるんでなかろかよ
            むず凍みるんでなかろかよ
            炉火の灯りも人恋し         

    2022.03.08

  • 新穂高ロープウエイ平日臨時休業のこと

     既報のようにコロナ感染拡大防止などのために新穂高ロープウエイは平日の営業を臨時休業する旨のお知らせがありましたのでご案内申し上げます。
    1.期 間  2022年2月14日~3月4日まで  14日間

    2.営業日程 臨時休業は第1ロープウエイ、第2ロープウエイ共に運休いたします。また、新穂高温泉駅、西穂高駅内の店舗並びに新穂高ビジターセン
          ターも休業いたします。
          土曜日、日曜日、祝日の営業時間は通常通りです。
          なお、コロナ感染状況によっては休業期間を変更する場合もございます。


       今日は小雪が舞っていますが、昨日は快晴で絶好の新穂高ロープウエイ日和でした、来週の土曜日曜はもう3月になります。
       2月は逃げる、3月は去る、と云いますがアッという間に新年度、新学期。下の孫も新一年生になります。
       孫の体躯は少々小ぶりなのだが重いランドセルを背負って往復4キロメートルの通学で体を鍛えてほしいとも。
       

    2022.02.27

  • 今日は雪も止んだのでツリーハウスの雪下ろし作業

    天気が良いのでツリーハウスの雪下ろしをして部屋を掃除した。
    いつもケンカばかりしているが今日は仲良く力合わせて雪どけした
    布団にもぐって寝心地を確かめている
    まだ夜は寒いので寝るのは春までおあずけです。
    この後にサルが出てきてブドウの残りを食べていた

    2022.01.25

  • 120年前の豪雪

    明治35年(1902年)青森歩兵第五聯隊第二大隊、八甲田山にて猛吹雪のため遭難。
    この年は夏の飛騨地方降雨激しく稀有の洪水となる。
    道路崩壊、つり橋墜落、引渡橋流出多数。
    この年の物価、米一俵五円五十銭、酒一升三十八銭であったという。

               奥飛騨編年史から

    2022.01.23

  • 道路の融雪剤 塩化カルシュムの件

    積雪地帯では国土交通省が道路の融雪剤に塩化カルシウムを散布します。凍結防止剤は塩化ナトリウム。
    交通安全のためとは言えども車は錆び錆びになってしまう、帰宅したらまず第一に車の下裏を丁寧にていねいに洗車しましょう。
    今日は久しぶりの晴天になったもんで孫にせがまれキャッチボールをしたが投げたボールがヨスケに行ってしまって車の下に入ってしまった。
    孫が拾いに行ってせんでもいいのに車の下にぶら下がっている「ツララ」を一本ポキンとへし折ってガリッと噛んだ。
    「このバカったれが、そんな汚いもん食うなッ」と言ったがツララは口の中へ、と孫は顔をしかめて「じっちゃん、この氷って塩ッ辛い」って。
    あたりまえ!!
    この「塩」のたっぷりと入った重い雪は大型ロータリー除雪機によって道路から吹き飛ばされて周辺の畑や田んぼにバラまかれ雪山を造りその雪山は春遅くまで消えない。
     その雪山は何時かは消えるけれど残った塩化カルシウムの「塩」は田や畑に残留し農作物はその塩を吸収し生理的障害を生じて生育不能となる。
    困ったもんだ。

    2022.01.22

  • 貧乏性が遺伝してるのか

    貧乏性が隔世遺伝してるのか孫がスノボーを作った。
    大きな段ボールをカッターナイフでスケボーの形に切り抜いて前後にややカーブを付けてスノボーらしくした。
    雪で濡れないようにゴミ袋で全体を包んだ。
    スノボーに長靴の片方をガムテープでしっかりと止めた。
    早速に裏庭の坂道のスロープで滑った、思ったとおりの出来栄えなのか満足したみたいだ。
    しばらく滑っていたら段ボールのスノボーはぐにゃぐにゃになったが転びながらも楽しそうな様子を見て、いろいろと考えた。
    そう云えば、夏には段ボールで野球のキャッチャーのプロテクターを作ってたし、キャッチャーマスクはヘルメットに草刈り機の防塵マスクをかぶって野球の相手をさせられたことを思い出した。

    2022.01.17

  • 奥飛騨の夕日はきれい

    今日も朝からいい天気なので夕焼けを撮りに孫とチョット出掛けた。
    槍見橋から槍ケ岳を狙ってみたが安いカメラで撮ったでかしらシャッター音までヤスイッって鳴った感じ。
    槍ヶ岳山荘の赤い屋根には雪はそんなに積もっていないみたい。
    夕焼けがきれいだった、氷見の海に沈む夕日もきれいだったが孫が撮った雪山に沈む夕日もキレイだ  サンセット
    ついでにお月さまも撮っていたので

    2022.01.10

PAGE TOP