トップページ百姓オヤジのブログ

百姓オヤジのブログ

  • 出航 準備完了

      石破丸 出航準備完了 軍艦マーチ
               渡辺克則のドライチャンネル 588
                  2024年9月30日掲載

    ことのついでに 元善光寺の無財の七施と、つもりちがいの十ヶ条を参考までに

    2024.10.09

  • 元善光寺にお詣りに行ってきた

    3回目のお詣り、ありがたやありがたや~
    地下の戒壇巡りも真っ暗な中無事に一巡できた
     昼神温泉に泊まったが客室には「カメムシ」対策にガムテープが置いてあってたが自然がいっぱいの温泉地には何処も同じ悩みがあるんやなと同業者として納得
     


     
     

    2024.10.08

  • 食前酒 山葡萄酒を仕込んだ

    例年どおりの食前酒山葡萄酒を仕込んだ
    仕込みは、8リットル瓶に仕込む
     まず山ぶどうを房から外す、この作業が大変で小さなブドウの粒を丁寧に房から取っていくが指先や爪がブ  ドウの汁で紫色に染まる
     〇房から外した山ぶどうを8リットル瓶の半分以上まで入れる
     〇焼酎(ホワイトリカー)を3.6リットル入れる
     〇氷砂糖を1㎏入れる
     これで8リットル瓶の肩までの高さの容量になります
     瓶に蓋をしてしばらく見ていると、瓶底の山ぶどうから紫色が煙のように立ち登り透明な焼酎の液体の中へ
     溶け込んで行きます(2~3日で瓶全体は紫色になりその色は次第に濃くなっていく)
     これで完成、後は冷暗所に(地下室など)置いておきます  今年の仕込み量は8本です
     たまにちょびチョビ試飲しながら約3ヶ月後には食前酒としてご提供いたします
     
     
      

    2024.09.22

  • 何故! 立候補すると言わず「出馬する」と言うのか?

     それは諸説あると思う、正解は競馬のよ~いドンでスタートして1着でゴールインしたものが勝ち、との公営ギャンブルに例えて公営ではない選挙でも自分を「馬」に例えて「私は出馬を表明します」と記者会見。
     競馬は面白い、特に接戦で第4コーナー過ぎゴールイン寸前で賢い馬は顔を突き出して更には舌をペロッと出してゴールインすると云うから 写真判定。
     立候補する人間が「馬」にならなきゃならない理由はまだあるらしいと人は云う、裏金ではないが裏話では「馬」にならなきゃ「馬脚を露す」ことができないからだって云うな。

     [馬脚を露す]の大意は芝居の馬の足の役者が姿を見せてしまうことから、包み隠していたことがあらわれる。○○の皮が剝がれるって云う感じなんやと、そやもんでこそ立候補するお方々は口々に「私は出馬する事を表明します」ってことやなあ~。世の中よ~分からんわな
              人の行く裏に道あり花の山
     
     

     

    2024.09.15

  • 奥飛騨レールマウンテンバイク ガッタンゴー

    爽やかな秋風にはも少しかと・・・・ススキの穂も出てきた、赤トンボも飛んでいる
    この秋レールマウンテンバイク 「ガッタンゴー」 に乗ってみませんか
    コースは、1.まちなかコース 2.渓流コースの2コースがあります
    1.まちなかコース 大人から子供までみんなで楽しめます
    2.渓流コース   高原川に架かるコンクリートの橋梁 高所恐怖症NO 絶景か絶叫かは本人次第です
     予約制です、旅館宿泊証明書を提示すればガッタンゴー乗車券代金の10パーセントOFFになりますのでチェックインかチェックアウト時にその旨お申し出くださいませ


    2024.09.12

  • 今年も落ちアユシーズン 尺アユを貰った!

    ドデカイ尺アユを貰った
    今年もまた「山川コケ八」さんから尺アユを貰った
    サバかと思うくらいの大きさだが、姿形や色艶香りが全然違う、サバとは問題外のそと
     夜の川に入って手掴みでゲットするらしい、流されないように片手で岩を掴んで身体を確保、片手で岩と岩との隙間に隠れている尺アユをゲット 名人芸
     ゲットした尺アユは即発泡スチロールで氷〆にしてOK
     夕食の1時間前からジックリと時間をかけて塩焼き、裏表差別なく特に腹の部分は丁寧に
     キツネ色に焼けた尺アユはポン酢で最高だ 芋焼酎のロック  沁みるね~ 本当に沁みるよね~

    2024.09.10

  • 嬉しいお便り

    チョットしたことでも感謝されることってあるんですね
     お客様から宅急便が届きました、何かなって?開いてみると何となんと立派なりっぱなシャインマスカットが入っているじゃありませんか
     それに添えられているお礼のメッセージとイラストには暫し感嘆!また山形弁が素晴らしい!
     恐縮して早速先方様にお電話を入れました
     ヤマガダさも来てケロな~  米沢牛どか 日本一の芋煮会どか ンまいもんいっぱいあっさげな~
     まだいぐからじょうぶでいでケロな~。 な~んて・・・・・
     お母さんと娘さんの素敵な二人旅でのお泊り、上山と奥飛騨は何かな似ているような気がいたしました
     シャインマスカットとっても美味しくおいしくていただきましたから
     アバエナ またあわまいかな まンだ暑い日がつづくんでためらわまいかいな




    2024.09.09

  • 貸切露天風呂のドアー交換終了

    貸切露天風呂のドアーを交換した
    今までの古い硝子戸のドアーを新しいドアーと交換した
     古い硝子戸のガラスはスリガラスと透明ガラスが入っていたが透明ガラスの方はガラスに波ナミが入っていてガラス越しで見る景色が歪んで見えるような古いガラスだったのでもったいなかったが仕方ないです
     新しいドアーの窓は小さくして安全のためにガラスではなくアクリル板にしましたが、年寄りの悲しさか何か古いものに愛着があってこの波ナミガラスも捨てがたい
     我家の倉庫は古物で埋まっているが早晩処分される運命かと

    ドアーとは関係ないですがサルとイノシシには参った、にっくきサルを取ると「サルトル」なんちゃって!
     

    2024.08.26

  • 夏真っ盛り サルもイノシシも真っ盛り真っ盛り !

    夏真っ盛り 乗鞍スカイラインも8月20日から通行可能となります雲上の別天地
    新穂高ロープウエイ山頂も素晴らしい別天地
    下界ではサルもイノシシは元気一杯 腹いっぱい
    サルは朝取り新鮮なスイカやキュウリ、ナストマトをたらふく食べて木陰で昼寝
    小生はサルの食べ残しのキュウリとトマトを少々収穫、スイカは全滅、ナスは枝を折られて全滅ス
    イノシシは自慢の鼻っ柱で大きな石や岩をひっくり返し山椒の根っこも引っこ抜いての大暴れ
    ココ掘れワンワンじゃないけれどどんな宝物が埋まっているのか 分からんが

    8月15日は敗戦記念日、小生はサルとイノシシに脱帽・白旗掲揚 バンザイ バンザイ バンバンザイ

    手打ちそば「寶そば」は、新平湯温泉バイパス「たるまの滝」でやってます、イノシシの荒らした畑の看板から400m下流にありますのでお立ち寄り下さいませ

    2024.08.16

  • 梅雨明け間近

    梅雨明けの苦しさか、ここ数日間は大雨で警報級の激しさもあった。
    あと2日~3日のガマンだろう思っている
    長い間運休していた新穂高ロープウエイ山頂へも8月1日から登れるようになる
    やっとで奥飛騨の夏がやって来る
    爽やかな奥飛騨温泉郷がお待ち致しております

    2024.07.16

PAGE TOP