トップページ百姓オヤジのブログ

百姓オヤジのブログ

  • 梅雨明け間近

    梅雨明けの苦しさか、ここ数日間は大雨で警報級の激しさもあった。
    あと2日~3日のガマンだろう思っている
    長い間運休していた新穂高ロープウエイ山頂へも8月1日から登れるようになる
    やっとで奥飛騨の夏がやって来る
    爽やかな奥飛騨温泉郷がお待ち致しております

    2024.07.16

  • やっとで梅雨入りしました

    今年は梅雨が無いのかと思っていたら漸く雨の季節になりました
    梅雨入りと同時に大雨、昨日6月22日は夜間警報級の雨となりました
    一方梅雨明けの沖縄では晴天の中で敗戦後79年目の戦没者追悼式典が行われています
    日本列島は長い、当湯宿玄関のヤマボウシは満開で雨に打たれてシットリとしています
    裏庭の池の周囲の草むらではヒメボタルがいっぱい光っています


    2024.06.23

  • ぎふ旅コインが始まります

    電子観光クーポン「ぎふ旅コイン」事業が始まります
    事業内容は次のとおりですのでお願いいたします
    ◎宿泊限定ぎふ旅コインの場合
    1.利用期間
     2024年6月24日~2024年11月30日まで
    2.プレミアム付ぎふ旅コインについて
     ・1口10,000円で(12,000円分のポイント付与)
     ・最大3口まで購入可能
    3.ポイントの内容
     ・1口で宿泊限定ポイント7,000円+通常ポイント5,000円
    4.連絡先
     ご不明な点等ございましたら下記までお尋ねくださいませ
       ぎふ旅コイン事務局 058-266-7025

    2024.06.22

  • 野球熱中兄妹

    今日は地域の小学校野球の公式戦
    勉強宿題そっちのけ
    上は5年で男の子 下は3年女の子
    5時半に起床、6時半出発 喜び勇んで出ては行ったが・・・・・
    小生は応援に付いて行きたいが家で終日山椒畑の草刈りに専念


    2024.06.22

  • クマガイソウも咲いてます

    クマガイソウも咲きましたがなかなか管理は難しい
    思った程には増えてこない
    ま減らないので良しとするか
    クマガイソウの自生地は山のスギ林の中が多いので同じ環境を作るのは大変だ
    ヤマボウシの花も咲いた、真っ白な花で玄関横にあるが樹が高くなったので先端を切った
    ヤマボウシとしては幹の太さはかなりの大木だと思います
    夏を過ぎるとヤマボウシには赤い実が成りますが、この果実は





    2024.06.14

  • 6月半ばの真夏日か

    この時期に30度を越えると参ってしまう
    この時期は奥飛騨特産の「山椒」の管理で毎日が草刈りで炎天下での作業 汗がた~らたら
    山椒畑の草刈り作業は年に3回ほど刈るが雑草の切られた瞬間から再び伸び始める力強さには感心する
    山椒の収穫は7月半ばからだが、収穫は小さな山椒の実をひと房づつ爪で摘み取る根気のいる作業です
    今日は草刈りで疲れたのでツリーハウスでナイショで昼寝する サボタージュ
    ツリーハウスの中は開放した窓から6月薫風が吹込みそれはそれは爽やかア~ナ気分に



    2024.06.14

  • ひと月遅れの端午の節句

    春の遅い飛騨はひな祭りも端午の節句もひと月遅れで祝います。
    今年も鯉のぼりの竿を立てたが、昨年竿先の矢車にふき流しが絡まって壊れてしまったので矢車は無し。
    靖国神社5月号表写真の鯉のぼりの竿先にも矢車は無いのでこれでいい。
    昨日は竿も折れそうな突風のために鯉たちを早々に収納した。
    昨年の今頃は連日の遅霜でウドが全滅した、今年はマズマズ。
    山椒も今のところは80点の出来栄え、霰や雹が無ければOK。
    朝は冷え込むので床暖なかなか切れず。

       天つかみくにつやしろをまつるかな 
           をさまらむ世をまもりませとて
                   明治天皇御製 (明治37年)


    2024.05.17

  • ドライチャンネルの裏ワザ

    日本人の悪癖、喉元過ぎれば熱さを忘れる。
    「人の行く裏に道あり花の山」 自民裏道マッシグラ
    判りますか、島根から換えよう!  何を変えるの出雲の国譲り
                              小さな解体工事から産廃裏金処分まで
      写真を大きくして見て下さい
        渡辺克則のドライチャンネル576から

    2024.05.04

  • 新穂高ロープウエイのメンテナス工事が実施されす

    奥飛騨には春風満タン、爽やかな風が吹いている
     今年も新穂高ロープウエイはゴンドラを支えるロープの交換工事のために運行を休止しますとの連絡がありましたのでお知らせいたします 
     壮大な飛騨山脈の残雪を眺めることが出来なくて残念ですが、安全のためなら了としましょう
                     記
    〇2024年5月07日~7月11日  第1・第2ロープウエイ共に運休します
    〇2024年7月12日~7月31日  第1ロープウエイは通常運行・第2ロープウエイのみ運休します
    〇2024年8月01日~       第1・第2ロープウェイ共に通常運行 

      この時期の上高地周辺の散策は素晴らしいです 
         和かに柳蒼める梓川 大正池に映る焼岳  

    2024.05.04

  • 四月も過ぎていく

    今年も早くも三分の一が経過しようとしている
    この冬から春にかけての四ヶ月の間に何があったのか
    ただ雪が解けて桜が咲いての平凡な春では無かった
    一月四日の能登大地震・ロシアウクライナ・イスラエルガザ・北朝鮮中国・・・NISA・円安ドル高
    今夜もツリーハウスの中で北の星空眺めながら昔は良かったなぁなんて一人ボンヤリ
    小生の子供の頃なんかは、悪さすると蔵の中か牛厩へ入れられた、蔵は冷たく寂しかったが牛厩は牛の体温と堆肥の発酵熱で暖かくって冬なんかは天国みたいだったと思い出しているが
    今の子供たちにはどちらに入れられても地獄やろうに、けどね安心してや今は蔵も牛厩もないからね





       






    2024.04.30

PAGE TOP